
鳩による被害は衛生面や精神面で深刻な影響を及ぼすものです。放置していると、糞やフンに含まれる病原菌から健康被害に苦しむリスクもあります。庭を駆け回る鳩はペットや子どもにも危険が及ぶ可能性もあり、悪夢のように付きまとう鳩からいち早く解放されることが不可欠です。今回は、鳩を庭や家から追い払う確実な方法をご紹介します。
鳩を追い払う方法
鳩を追い払う方法ですが、主に以下の5つがあげられます。
威嚇で鳩を追い払う
鳩は臆病な生き物です。威嚇すれば驚いて逃げ出す傾向があります。対鳩用の立ち型ゴム人形や模造ワシなどで威嚇を試みるのが有効な一手です。これらは鳩の天敵を模しており、設置した場所に鳩が近寄らなくなります。さらに動きのある威嚇アイテムを選べば、より脅威を与えられます。 風で揺れる模造フクロウや、動作センサーでフラップを羽ばたかせるタイプの装置なども効果的です。ただし鳩は慣れる生き物なので、定期的に設置場所や威嚇アイテムを変える工夫が必要不可欠です。
鳴き声で追い払う
キツネやワシなどの録音音声を流すと、天敵の気配を感じ取った鳩は危険を察知し、一時的にその場から離れる傾向にあります。録音データを使った威嚇は、威力と恐怖心を与える点で高い効果が期待できます。 録音音声は設定した時間に自動で再生されるよう設定でき、手間をかけずに追い払いが可能です。ただし長期間同じ録音を流していると鳩に慣れられてしまうので、録音データを時折変更することが大切です。
物理的に追い払う
網やスパイク、電気柵といった物理的なバリアを設置すれば、鳩の侵入や留まり場所を完全に遮断できます。高所に張り巡らされた針金網などは、糞被害を防ぎつつ鳩の出入りを物理的に制限する有力な手段です。 電気柵なら超低電圧で鳩への危害は最小限に抑えつつ、驚いて飛び立つ効果があります。安全性と追い払い効果を両立できる点がメリットであるものの、設置や電源確保に手間がかかります。スパイクも侵入阻止に効果的ですが、外観を損なう可能性が少なくありません。
嫌な臭いで追い払う
鳩は特定の臭いを嫌います。たとえばハッカオイルの強い芳香には敏感で、その場から立ち去る傾向にあります。代表的な忌避剤としてあげられるのが、化学薬品を使わない天然の植物および食品由来のものです。これらを庭に設置・散布することで、鳩がその場所に留まり続けることを阻止できます。 ハッカやセージ、唐辛子などの強い香りのハーブを利用する方法や、繊維への染み込み効果を活かした柑橘系の天然忌避剤もおすすめです。これらは経済的で、環境や人体への負担が軽微な上、香りそのものも心地よい追い払い方になります。
生息場所を駆除する
最終手段として、一時的な追い払いでは限界があるため、鳩の完全排除のためには生息根絶が有効です。発生源対策のため、巣作りや住み着きにつながる環境を徹底して排除する必要があります。巣そのものを払拭やネズミなど他の害獣の排除、餌となりかねない植物の剪定など、あらゆる手を尽くしましょう。
その他の追い払い方法
その他の追い払い方法としては、以下の2つも効果的です。
人工的な光と音による追い払い
鳩は本能的に明るい光と大きな音を恐れる傾向があります。この特性を利用した追い払い策が、光と音を人工的に発生させる方法です。 太陽光を反射するミラーやLEDライト、またサイレンのような強烈な音を発生させるデバイスなどがあります。センサーと連動して鳩の接近を感知すると、自動的に光と音で威嚇するシステムが作動するのです。鳩が寄り付かなくなる効果に期待できます。 しかし、デバイスの設置や電源の確保が必要で、人的被害への配慮も欠かせません。とくに夜間の強い光や大きな音は、近隣トラブルにもつながりかねません。周辺状況を見極めながら、適切な使用方法を検討する必要があります。
鳩の習性を利用した追い払い
鳩の生態や習性を理解し、それらを逆手に取った対策も存在します。鳩は群れを作る習性があり、常に先頭の鳩がいます。先頭の鳩が去ればあとを追う形で群れ全体が移動してしまうのです。この特性を利用して、先頭の鳩だけを追い払えば群れごと退去させられる可能性があります。 鳩に危険を感じさせずに防ぐ方法としては、目印となる置物を定期的に移動させ、巣作りのきっかけを作らないようにすることも重要なポイントです。
専門業者に依頼するメリット
確実に鳩を追い払うのであれば、専門業者に依頼するのが有力な手段です。主なメリットは以下となります。
確かな実績と安全対策が期待できる
鳩の追い払いは専門的な知識と経験が必要不可欠です。一般家庭で対処しようとすると、思わぬ事態に巻き込まれるリスクがあります。それに対し、鳥害対策に長けた専門業者に依頼すれば、安全面と確実な追い払いの両立が期待できるのです。 専門業者は鳩の生態や習性を熟知しており、さまざまな対策と撃退方法のノウハウを持っています。危険を伴う物理的な追い払いでも、安全対策を怠ることなく適切に行えます。一方的な威嚇や駆除では一時しのぎにしかならず、根本解決には至りません。専門家ならば、局所的な対処にとどまらず、鳩がその場所を完全に離れるための徹底対策を講じられるのです。
コストパフォーマンスが高い
自力で追い払い対策を行う場合、適切な道具や設備の選定が難しく、予想外の出費を強いられることもあります。威嚇グッズやスパイク、ネットの購入費だけでなく、設置工事などの人件費もかさみます。 一方、専門業者に依頼すれば、状況に応じた対策プランと概算費用を提示してくれますので、無駄な出費を抑えられるのがメリットです。 またプロの手を借りることで、中・長期的にメリットが大きくなります。自力での対応では一時しのぎにしかならず、しばらくするとまた鳩が戻ってきてしまう可能性もゼロではありません。その度に新たな費用と労力が必要になるのに対し、専門業者のサービスを利用すれば、根本的な解決が期待できるため、永続的にコストパフォーマンスが高まるのです。
迅速で丁寧な対応が受けられる
鳩による被害は命取りにもなりかねません。糞の塊によって転んで骨折したり、強い嫌な臭いで精神的に参ってしまったりするリスクもあります。そのような深刻な鳥害被害に遭っているうちは、一刻も早い対策が不可欠です。 専門業者に依頼すれば、鳥への深い知見とノウハウを買った上で、スピーディーで丁寧な対応が期待できます。鳥害に対する緊急対処から徹底した環境改善まで、ワンストップで幅広いサービスを受けられます。 被害の大小に関わらず、素人が鳩の撃退に手を出すと、かえって危険で手間のかかる作業になりかねません。専門家に一任することで、最小の労力で最大の追い払い効果を短期間で実現しましょう。
まとめ
鳩の騒音や糞の被害は、生活環境を著しく損なうだけでなく、健康面でのリスクも無視できません。一時的な対処では簡単に鳩はいなくならないので、確実な追い払い方法で、根気強く、そして安全性に気をつけながら継続的な対策を行いましょう。 「株式会社エーライフ」は、鳥害対策をメインで行う専門業者です。鳩の生態や習性を熟知した上で、安全で確実な追い払い方法を適切にご提案いたします。単に一時的に追い払うだけでなく、鳩がその場所に居住しなくなる徹底した環境改善に取り組みます。深刻な被害に遭っている今こそ、専門家の力によって鳩との決別を果たしましょう。お客様のご要望に寄り添いながら、安全で確かな実績に裏打ちされた追い払い作業をお約束します。まずはお気軽にお問い合わせください。